karappo.

なんてことはない日常

雨。18℃。

ほとんど毎晩と言っていいほど夢を見る。昨日は火事の夢だった。昔からよく見る夢のひとつで、どこかから帰ってくると家の近所が火事になっていて自宅の一部に火が燃え移っている状態。だけど私は妙に冷静で何故か家の中に入り、淡々と荷物をまとめて家の外へと運び出す。不思議と熱さや恐怖はなくて本当にただ淡々と行動してる。そしてその途中で目が覚めるのだ。
なんとなく気になって調べてみたら火事の夢は悪い夢ではないみたい。でも夢の中では冷静で淡々と行動してるけど、起きたときの気分はあまりいいものではないよね。
あとこの夢のときは必ず昔飼っていた猫が出てくる。家の中にいるその子をまず抱っこして、何よりも先にかごに入れて外に出してあげている。これには少し覚えがあって、この子を飼っているときに東日本大震災が起きた。そのときに「もし何か災害が起きて逃げることになったら何よりも先にこの子を助けなきゃ」と強く思ったのを覚えている。自分よりまずこの子を助けなきゃって思った。亡くなってもう6年経つけどその感覚がまだ深く残っているみたい。
火事の夢は良い夢と言われてるけどシチュエーションはやっぱり怖いし、私にとっては飼っていた猫のことを思い出して寂しくなる夢でもあるのです。