karappo.

なんてことはない日常

晴れときどき曇り。22℃。

6年くらい前に買って間接照明兼デスクライトとして使っているクリップライトの電球が切れたのでホームセンターへ。今まで使っていたのはクリップライトを買ったときに付いていたもので買ってから1回も交換してないはず。白熱電球だったけどそこまで長時間使うことがなかったので6年も持ったみたい。

買ったのは40WのE26口金。327円。安っ。この前トイレの電球が切れてドラッグストアで買ったときは同じサイズで600円台だったのに。寿命は40000時間とのこと。ぶっ続けで使ったら4年くらい?でもぶっ続けで使うなんてことはありえないので、ということは壊れたりしない限りこの電球を交換することはないということでしょうね。そしておそらくこのまま不具合がなければ、多分私よりもこの電球は長生きするということでしょう。それって間違いなくすごいんだけどちょっと怖いね。