karappo.

なんてことはない日常

曇り。18℃。

カビハイターが楽しい。(2回目)

 

築約30年、掃除サボり気味だった我が家の浴室にはそれはそれは頑固な黒カビが生息していたのだけど、カビハイターの素晴らしいパワーによってかなり減ってきました。今までもカビ取りはやってたんだけど使い方をちょっと変えたらみるみる薄くなってきて今までの時間を返してくれ状態。「やっぱ掃除をサボってたツケはデカい…」とカビハイターにもビクともしなかった黒カビを見て落胆、業務用のカビ取り剤とか買わないとダメかも、と思ってたのが嘘みたい。

 

とにかくカビハイターをはじめとするカビ取りで1番大事なポイントはつけ置き時間だね。今までシュッとしたあとすぐブラシなどを使ってゴシゴシ擦って流してたんだけど、それをやめてシュッとした後しばらく放置してから擦らないで流すようにしたらみるみる薄くなってテンション爆上がり。まぁこんなの基本中の基本なんだろうけど。

 

掃除って楽しいね。すぐに成果が出るし、達成感もあるし。これをあと数年早く気付いていればもっと違ったんだろうなぁ。