karappo.

なんてことはない日常

曇りときどき雪。1℃。

あんなに違和感のあったソーシャルディスタンスがごく当たり前のものになっていることにふと気づいた。というのもここ数日、ATMの順番待ちやスーパーでのレジ待ちのときに妙に距離の近い高齢者に出くわすのだ。今日も銀行でATMの順番待ちをしてるときになんとなく違和感があって振り向くとピタッと私の真後ろに高齢者の女性がいた。去年の今頃なら別に気にならなかったけど、ソーシャルディスタンスが叫ばれるようになった今年は違う。仕方がないので私が少し距離を取るとその人もついてきて「……」となった。こういうのはやっぱり高齢者の人が多い。昨日はスーパーで高齢者の男性がマスクをズラして大きな声で店員さんに話しかけていた。店員さんも露骨に嫌がるわけにもいかないから普通に接してたけど複雑だよね。
去年と今年じゃ大きな壁があって今年からはガラッと何もかもが変わった。そして私も最初は違和感ありまくりだったことがいつの間にか当たり前になっていることに気づいた。人間の適応能力ってすごい。