karappo.

なんてことはない日常

曇りときどき雨。30℃。

暑い。ちょっと暑すぎる。もう9月なのに。

この時期たとえ昼は暑くなっても夜には下がるのが普通なのに夜になっても暑い。っていうかすごく蒸している。

北海道の家って寒さに強い造りになっていて、家の中の暖かさを外に逃がさない造りになっていることが多いと思う。寒さに強いっていうことは暑さに弱いってことで、特に我が家は寒さにすごく重点を置いた造りになっているので家の中のこもった熱がなかなか外に出ていかない。なので夜になっても家の中がムシムシしてる。

もう北海道もエアコン必須なんだろうなぁ。でも家、エアコン置けるような壁のスペースがないんだよなぁ。古い家だからエアコン設置を想定して作られていないので配管穴もないし。なので設置するとしたら窓エアコンになりそう。窓エアコン、めちゃくちゃ抵抗あるけどね。虫入ってきそうだし。それか新しい冷風扇と扇風機を導入するか。

とにかく北海道の夏の気候は確実に変わってしまった気がするので来夏はもう少し過ごしやすくなるようにいろいろ対策してみよう。