karappo.

なんてことはない日常

晴れのち曇り。29℃。

買い物行く途中に通る学校から子どもたちの声が聞こえてきて、あぁ、学校が再開したんだなぁ、と。
もし私が現役の学生だったら多分絶望してただろうな、とも思った。学校大嫌いだった。好きだと思ったことなんか1度もない。友達もあんまりいなかったし、先生も大嫌いだったし。集団生活がとにかく苦痛で、今思うとよく不登校にならないで通えてたなって思う。まぁ、親が私が風邪をひいて休むだけで不機嫌になっていたので「行きたくない」なんて言えなかっただけだけどね。


今日もキッチンの掃除。買い物行く前にキッチンタオルに洗剤染み込ませてパックしておいて、帰ってきてから剥がしたんだけど、思ったより成果なし。いろいろ調べてみたら油汚れが樹脂化してしまってるみたいで、こうなったらもう削るしかないとのこと。掃除サボってたツケだね。

多分今年いっぱいは基本引きこもりで生活しないと行けない気がするので、あと半年かけて急に来客が来ても慌てない家にしてやるぞ。